ソーシャルメディア利用規約

バイエル日本法人(バイエル ホールディング株式会社、バイエル薬品株式会社、バイエル クロップサイエンス株式会社およびその関連会社をいい、以下、「当社」という)では、当社のソーシャルメディア公式アカウント(以下、「公式アカウント」といい、公式アカウントに基づき作成したページおよび投稿等を「公式アカウントページ」という)の運営にあたり、公式アカウントページをご利用いただくすべての皆様(以下、「ユーザー」という)とコミュニケーションを図り、より良い関係を築いていくため、以下のソーシャルメディア利用規約(以下、「本規約」という)を定めております。ユーザーが、公式アカウントページをご利用になる場合は、本規約および公式アカウントを運用する各ソーシャルメディアの定める利用規約にご同意の上、遵守いただくようお願いいたします。なお、本規約へ同意いただけない場合は、公式アカウントページをご利用されないようお願いいたします。

 

当社が運営する公式アカウントは以下のとおりです。

本規約は、公式アカウントページのユーザーすべてに適用されるものとします。ただし、本規約と、当社が運営する公式アカウントに掲載された利用規約や方針との間で内容が異なる場合は、それぞれの公式アカウントに掲載された利用規約等の条件が優先して適用されます。

a. 公式アカウントページは、当社の企業情報や社会貢献活動、啓発活動に関する情報を発信し、広くステークホルダーの皆様とコミュニケーションを図り、より良い関係を築いていくことを目的とするものであり、有害事象や製品苦情に関連して書き込みを行うものではありません。当社医療用医薬品に関するご相談は、コンタクトセンター(フリーダイヤル 0120-106-398)までご連絡ください。なお、副作用に関連する内容は、医師・薬剤師等の医療関係者に速やかにご相談ください。また、当社農業関連製品に関するご相談は、お客様相談室(フリーダイヤル 0120-575-078)までご連絡ください。
その他の当社へのお問い合わせは以下をご参照ください。
https://www.bayer.jp/ja/inquiry
b. 公式アカウントページは当社または他社の製品、治療法や疾患について議論するためのものではありません。
c. 公式アカウントページでは、当社の投稿に対するコメントへのお返事はいたしかねますこと、あらかじめご了承ください。
d. 公式アカウントページのうち、当社が制作および投稿したものの著作権は、当社または当社に著作権を許諾した著作者に帰属します。
e. ユーザーが公式アカウントページに投稿したコメント、画像等の著作権は、ユーザーに帰属します。ただし、ユーザーは、当社に対して、当該コメント、画像等を、当社の事業活動の広告・宣伝もしくは改善、または公式アカウントの運営、改善もしくは利用促進の目的で、引用または必要な編集を加えて非独占的に無償で使用することを許諾するものとし、ユーザーはこれに対して著作者人格権を行使しないものとします。また、ユーザーの投稿内容とその後当社が開発、製造、販売等する製品、サービス等が類似していても、当社はユーザーに対して報酬支払等の義務を負わないものとします。
f. 当社が必要と判断した場合、ユーザーへの連絡等の目的のため、公式アカウントページ上のユーザー情報を利用することがあります。

公式アカウントページの利用において、以下の行為を禁止するものとします。ユーザーの投稿および行為が本規約に違反していると確認された場合、以下の行為に該当すると確認された場合、現在または将来において、それらの可能性を否定できないと当社が判断した場合、事前に通告することなく、必要に応じて該当する投稿(コメント、写真、動画、リンクその他該当するすべてのコンテンツ)を削除し、公式アカウントの利用停止等の措置を行う場合があります。

a. 医薬品,医療機器等の品質,有効性および安全性の確保等に関する法律、農薬取締法を含むすべての法令等に抵触するおそれのある投稿および行為
b. 当社、他のユーザー、第三者の権利や財産、人権等を侵害するおそれのある投稿および行為
c. 根拠のない情報や個人の主観等で、他のユーザーに誤解を与えるような投稿および行為
d. 円滑な運営を妨害する、または他のユーザーに迷惑となる投稿や行為
e. 真偽に関わらず、当社、もしくは当社の製品やサービス、ユーザー、第三者を攻撃もしくは批判し、または名誉や信用を傷つけたり誹謗中傷する行為、またはそのおそれのある投稿および行為
f. 人種・宗教・思想・信条・政治に関わる投稿および行為
g. 公序良俗に反する行為、犯罪またはそれらと密接に関連する、もしくはそのおそれがある投稿および行為
h. 公式アカウントページと関連しない投稿および行為
i. 他のユーザー、第三者または当社の商標権、著作権その他の知的財産権、肖像権、プライバシーその他の権利を侵害する行為等
j. 自身および他のユーザーの個人情報を、当社のおよび当該ユーザーの事前承諾なく、それ以外のユーザーや第三者に送付、開示(複写、投稿を含む、またこれらに限定されない) する投稿および行為。なお、当該個人情報の投稿が確認できた場合、当社は可及的速やかに削除いたしますが、その際、当社もしくは当社が委託する第三者またはユーザーが当該個人情報を認識する可能性があります。その場合、当社または当社が委託する第三者は一切の責任を負わないものとします。
k. 既存・新規を含むコンピューターウイルス等の有害なプログラム、およびマルウェア等を使用する行為
l. 他人の名前を使用しての投稿、いわゆる「なりすまし」行為
m. 当社、ユーザー、第三者の管理する設備あるいはシステムに、不正にアクセスするまたはアクセスしようとする行為
n. 当社の事前の許可のない営業活動、人材採用活動、広告、宣伝、勧誘活動その他アフィリエイト、営業目的サイトへの誘導もしくはリンク等の営利を目的として行う一切の投稿および行為
o. 公式アカウントを運用する各ソーシャルメディアが定める利用規約に反していると判断された投稿および行為
p. その他、公式アカウントの運営にあたり、当社または当社が委託する第三者が不適切と判断した投稿および行為
q.その他、差別に該当し得るもの、わいせつ表現に該当し得るもの、単なる噂や虚偽の情報に該当し得るもの等を含め、公式アカウントの運営にあたり、当社または当社が委託する第三者が不適切と判断した投稿および行為

a. 当社は、公式アカウントに掲載された情報(ユーザーが投稿するコメントを含む)について、その正確性、完全性、合法性その他を保証するものではありません。当該情報に起因してユーザー、第三者に損害が発生したとしても、当社は、一切責任を負いません。
b. 公式アカウントに投稿されたコメントは、当社の公式見解ではないものを含みます。また、公式アカウントにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがあります。当社の公式発表は、当社のウェブサイトおよび、ニュースリリース等をご参照ください。また、当社および当社の役員、従業員(あわせて「社員」という)がソーシャルメディアにて発信する情報については、必ずしも当社の公式発表・見解を表すものではありません。また、ユーザーによって投稿される内容は、当社とその社員や関係者の意見を反映しているものではありません。
c. 公式アカウントは、医師をはじめとする医療関係者が行なうべきアドバイスやサービスは一切提供いたしません。また、公式アカウントに掲載されている情報は、決して、医師や薬剤師をはじめとする医療関係者によるアドバイスの代わりになるものではありません。
d. 当社は、ユーザーにより投稿された公式アカウントに対する返信、引用・再送信、コメント、コンテンツ等について一切の責任を負いません。
e. ユーザーは、公式アカウントページにおいて提供されるテキスト、ソフトウェア、音楽、音声、写真、ビデオ、ページレイアウト、グラフィックスやデザイン、その他一切のコンテンツが、それぞれの権利(著作権、商標権、サービスマーク等)、特許権、またはその他の所有権および法律によって保護されていることを確認したうえで投稿することとします。
f. 当社は、ユーザー間、もしくはユーザーと第三者間のトラブルによって生じた損害に対する一切の責任を負いません。
g. 当社は、公式アカウントページの提供する情報等について、コンピューターウイルス等の有害なプログラム、およびマルウェア等が含まれていないことを保証いたしません。
h. 当社は、通常講ずるべき対策では防止できないコンピューターウイルス等の有害なプログラム、およびマルウェア等による被害、もしくは天災事変による被害が生じた場合、その他当社の責によらない事由による被害が生じた場合、一切その責任を負いません。当社は、これら当社の責によらない事由により公式アカウントにおけるデータが消去・変更されないことを保証するものではなく、ユーザーは、必要に応じてかかるデータを自己の責任において保存するものとします。
i. 公式アカウントは、公式アカウントを運用する各プラットフォームのシステムによって運用されています。公式アカウントを運用する各プラットフォームのシステム運用状況、公式アカウントを運用する各プラットフォームおよびその運営会社ならびに第三者から提供されているソフトウェアやアプリの機能、利用方法、技術的なお問い合わせについても、一切お答えすることができません。

公式アカウントの運営は、当社または当社が委託する第三者が行います。

a. 予告なく公式アカウントの運営が終了、公式アカウントの削除が行われる場合があります。また、事前の通知や承諾なしに、公式アカウントの一時的な中断を行うことがあります。
b. 公式アカウントの投稿内容は、当社または当社が委託する第三者の判断で随時変更されることがあります。

ユーザーが公式アカウントのファンとして登録した場合、本規約に同意いただいたものとみなし、ユーザーが公開しているユーザーの名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リスト等、公開されているアカウントやプロフィール情報へ、公式アカウントからのアクセスを許諾したものとみなします。

当社はユーザーの承諾なしに、本規約を変更することができるものとします。また本規約に修正が加えられた後も引き続き公式アカウントをご利用の場合、これらの変更に同意したものとみなします。この際、ユーザーに何らかの障害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負いません。

当社がユーザーから個人情報を取得する場合には、当社の個人情報保護指針に基づいて、適切に管理いたします。

バイエル ホールディング株式会社:https://www.bayer.jp/ja/policy
バイエル薬品株式会社:https://www.pharma.bayer.jp/ja/personal
バイエル クロップサイエンス株式会社:https://cropscience.bayer.jp/ja/home/policy/

本規約は日本法に準拠します。ユーザーと当社の間で紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

バイエルは、ヘルスケアと食糧関連のライフサイエンス領域を中核事業とするグローバル企業です。その製品とサービスを通じて、世界人口の増加と高齢化によって生じる重要課題克服への取り組みをサポートすることで、人々の生活と地球の繁栄に貢献しています。バイエルは、持続可能な発展を推進し、事業を通じて良い影響を創出することに尽力します。同時に、収益力を高め、技術革新と成長を通して企業価値を創造することも目指しています。詳細は www.bayer.com をご参照ください。

ドイツ・バイエル社の日本法人として、1911年に設立。日本国内にも生産・開発拠点を持ち、医療用医薬品、コンシューマーヘルス、クロップサイエンスの3部門で事業を展開し、ライフサイエンス領域における革新的な製品とサービスを提供しています。詳細はwww.bayer.jpをご参照ください。

医療用医薬品、コンシューマーヘルスの各事業を通じて、日本の患者さんのための治療に変革をもたらす持続可能な取り組みを推進しています。医療用医薬品部門では、循環器・腎臓領域、オンコロジー領域、眼科領域、婦人科領域、血液領域、画像診断領域に、コンシューマーヘルス部門では、赤ちゃんの「人生最初の1000日」に適切な栄養を届けるため、女性の妊娠準備と妊娠期間を支援するサプリメント等に注力しています。詳細はwww.pharma.bayer.jpをご参照ください。

農薬、種子の分野で世界をリードするドイツ・バイエル社 クロップサイエンス部門に属し、日本における農業関連事業を展開しています。環境とヒトにより調和した農薬とその使用法の開発に加え、ドローンをはじめとするロボティクスや、個々の生産者のニーズに応えるテーラーメイド農業を実現するデジタルソリューションの開発・提供を軸に、日本の農業の持続可能な発展に貢献しています。詳細はwww.cropscience.bayer.jpをご参照ください。